皆様はフィットネスクラブの運営においてスペシャリストの方々でしょう。しかしオープン前の市場調査や開業準備に関してはいかがでしょうか?オープンしてからはもちろんのこと、出店準備の段階でやるべきことは山ほどあります。運営のスペシャリストの皆様がオープン後の運営に注力するためには、出店前に緻密な運営プランを立てる必要があります。そんな多忙な時期に開発担当者やオーナーご自身が市場調査ばかり行っていては、出店準備がどんどん遅れてしまいます。「餅は餅屋」でアウトソーシングできることは外部に任せてみるもの手ではないでしょうか。
・集客予測会員数を算出
「この立地ならば○○○○名集客可能」という数値を導き出します。立地を起点に商圏内人口を距離別で集計し、出店モデルに合った参加率で集客可能数を算出します。ベースとなる業態別参加率は実際に運営されているフィットネスクラブの中から出店モデルに環境が類似するものを使用するため、高精度の集客予測が可能となります。
・集客予測会員数の地区別参加率を算出
初期集客において重要となるプロモーション全般は、予測される地区別参加率をもとに計画すると効果的な販売促進につながります。参加率が高いと予測される地区にはハードなプロモーションを、競合環境や各種商圏分断により参加率が低いと予測される地区に無駄な広告宣伝費を投下することを避けます。
・集客予測会員数の年代別参加率を算出
性別、年代別に参加率を予測し分析することは、小規模フィットネス業態の場合特に重要です。商圏内に十分な対象人口がいるとしても、ターゲットとなる年代の居住人口や流入人口が見込めなければ良いマーケットとは言えません。
料金 |
220,000円 |
110,000円 |
用途 |
集客予測 (集客予測と立地判定) |
立地判定 (立地判定のみ) |
新規出店の場合 |
○ |
○ |
既存店がある場合 |
○ |
― |
新業態の場合 |
― |
○ |
※料金は全て税込表示です。
※出張時に発生する交通費及び宿泊費等につきましては別途申し受けます。